思考置き場

思ったことをだらだらと

好きなサントラ紹介

こんにちは。H@ruと申します。

 

他の人がやっているのを見ると自分もやってみたくなるという現象が起きたので前々から興味があったブログを始めてみました。よろしくお願いします。

 

初回はTwiterのTLに流れていた好きなサウンドトラック紹介をやってみたくなったのでぱくr...ではなく便乗。それでは早速行きましょう。18禁ゲームサウンドトラックも紹介しているので抵抗ある方はご注意を。順番は適当です。

 

 

1.ギルティクラウン

f:id:haru__sv:20190307232510p:plain

EGOISTで有名なギルティクラウンですがBGMもとても良いです。「進撃の巨人」や「終わりのセラフ」などの音楽担当されてる澤野弘之さんの作品です。疾走感のある曲が多くて聞いてて心地よい。「Rё∀L 」がかなり好き。

 

2.機動戦士ガンダムUC

f:id:haru__sv:20190307233656p:plain

これまた澤野弘之さん担当の作品から。一番有名なテーマ曲が風評被害にあっていることで有名ですがこちらもかっこいいBGM多く存在します。サントラ4種類ありますが4枚目のディスク2に人気曲リストアップされてるので気になった方はそちらからどうぞ。主題歌も良曲ぞろい。

 

3.FINAL FANTASY Ⅹ

f:id:haru__sv:20190307234712j:plain

FFで僕が一番好きな作品から1枚。FFのナンバリング半分くらいしかやったことないけど。

ストーリーがとてもよく、BGMが世界観をとてもよく表現できているのでRPG好きだけどFF触ったことないそこのあなたにぜひゲームのプレイもおすすめ。いまならPS4やVita、steamでもできますし2019年内にはSwitch版も出るらしい。

 

4.GOD EATER 2

f:id:haru__sv:20190307235817p:plain

去年の年末に最新作の3が出た「ゴッドイーター」の2作目から。1のアレンジも入っているのが〇。疾走感のある曲から荘厳な雰囲気のある曲、不気味な雰囲気の曲と多種多様。担当の椎名豪さんが「鬼滅の刃」を担当するらしいので個人的に気になってる。

3まだやってません(小声)。

 

5.NieR:Automata

f:id:haru__sv:20190308001102p:plain

最近完全版が出たゲーム。「遊園施設」あたりが話題になっていた記憶があります。おしゃれなBGMが多くゲームとしてもスタイリッシュなアクションが楽しかったのでおすすめ。主人公の尻が話題になっていたゲーム。

プレイしたいけど前作やってないという人、僕も前作以降まったくやってなくても面白かったのできっと楽しめる。

 

6.ペルソナ3,4,5

f:id:haru__sv:20190308002031p:plain

画像は5のサントラから。お洒落で有名なペルソナの345はどれもおすすめ。アニメでもBGMがそのまま使われているため聞いたことある人も多そう。ペルソナ5関連の3月にあるニュースに期待。

 

7.蒼の彼方のフォーリズム

f:id:haru__sv:20190308002659p:plain

スマホアプリが最近出たことから話題に挙がってたゲーム。日常シーンから作中のオリジナルであるスポーツ「フライングサーカス」の試合中の白熱しているシーンのBGMまでどれもよい。「君がいるから」が一番好きです。

もう続編はないんやなって...。

 

8.サクラノ詩

f:id:haru__sv:20190308003336p:plain

おすすめしたいノベルゲームの一本から。聞いてて落ち着くBGMが多いです。「舞い上がる因果交流の光」はずっと聞いていられる。パッケージイラストがとても好き。

「サクラノ刻」は今年中に出してほしいです。

 

9.千と千尋の神隠し

f:id:haru__sv:20190308004006p:plain

おそらく好きな人が多いであろうジブリ映画から。「あの夏へ」、いい曲です。夏に流しながら昼寝するのが好き。EDの「いつも何度でも」もきちんと収録されていて安心。

 

10.月に寄りそう乙女の作法

f:id:haru__sv:20190308004433p:plain

これもまた好きなノベルゲームの一本から。キャラクターごとに作られているBGMがどれも秀逸。「令嬢疾駆」はとてもかっこいい曲。だが正直この作品に関しては気になるきっかけとなったOPの「DESIRE」が一番好きだしおすすめしたい。

 

11.ドラゴンクエスト

f:id:haru__sv:20190308004951p:plain

僕がはじめてやったドラクエから。ボス戦の「難関を突破せよ」もいいんですが一番好きなのはやはりラスボス戦で流れる「おおぞらに戦う」です。印象に残っている人もおおいのでは?ライバルズでもはやく流れるようにしなさい。

最近3DSのリメイクもやったけどやっぱり面白い。

 

 

以上まだまだたくさん紹介したいサントラはあるのですが長くなりすぎるのもということで11枚紹介しました。結構有名どころが多いですね。サントラというよりおすすめのゲーム紹介みたいになっていますがどれもゲームも面白いんだから仕方ない。

 

ブログ初めて書きましたが楽しかったのでこれからもちょくちょく書いていきたいですね。それではまた!